中学生英語でできるネィティブ英会話

英会話が上達するコツを発信していきます!

【※英語が話せる人は見ないでください】

あなたは突然、 外国人に道を聞かれたら 英語でスマートに 答えられますか? ちゃんと英語で言えたのは 「OK」くらいで 地図を一緒に読んで 方向を指さして 終わってしまい もっと気の利いたことを 言いたかった… と後悔したことはありませんか? 留学して …

間違った「さようなら」の言い方

Good evening! ミサトです。 学校帰りなど、友達と別れる時にいうバイバイの言葉といえば 「Good Bye」 を思い浮かべませんか?? でもこれ、実はほとんど使わないんです!! Good bye. は重めの感情を表します。 当分会わない時や、今後会いたくないような…

リスニング力を上げたいなら意識すべき3つのポイント

Hello! ミサトです。 以前、私が海外にホームステイした時にネイティブの英語が速すぎて聞き取れなくて困りました… 英会話がスムーズにできるようになるためには、リスニング力を鍛えるのは必須です。 でも、リスニング力を上げるために、とにかく英語を聞…

びっくりしたときに使える厳選表現3つ

Hi, ミサトです! 外国人とコミュニケーションをとっている日本と違う文化に驚くことばかりだと思います。 その時に英語で自分の感情を表現できた方がいいですよね? なので今回は驚きを表現する英語についてお伝えしていきます。 びっくりしたときの言い回…

どうしたの?と相手に質問する時に使える3単語

Good,morning ! ミサトです。 何かが起きた時、相手を気遣うときなど 「どうしたの?」 ってよく聞きますよね? 日本語では一緒ですが、英語では状況によって表現が変わってきます。 なので状況別の言い回しを覚えて起きましょう! 「どうしたの?」の2つの…

相手に共感する時に使えるフレーズ

Good,evening ! ミサトです、 相手と会話をしていて 「それ、私もわかる!!」 と共感する時ってありませんか? そんなとき、相手に相づちを打つ英語表現としていいのが I feel you. です!! 相手と同じ経験をして、自分もその気持ちがわかるときに使えます…

相手の趣味を聞くときのポイント

Good,eveing ! ミサトです。 あなたは相手に趣味を聞こうとしたら 「What is your hobby?」 とでてくるかもしれません。 でも実は読者や料理と言った普通の趣味を「hobby」とは言わないそうです。 「hobby」は普通の人がやらないような特殊な趣味を指します…

自己紹介の時に使う頻出フレーズ

Hello ! ミサトです。 自己紹介する時にはよく 私は○○大学に入っています 私は○○サークルに入っています というふうに、「どこどこに所属している」と言いませんか? この時に所属しているという表現を 「belong to」 で表現するのは実はあまり適切ではない…

R発音がネイティブになる即効テク

こんにちは!ミサトです。 英語の発音ってなかなか難しいですよね。 普段ネイティブの発音を聞く機会がないと、なかなか正しい発音を覚えることは難しいと思います。 間違った発音をしていると、 正しい英語表現のはずなのにネイティブに伝わらない! と困っ…

リスニング力が劇的に上がる意識すべきポイントとは

こんにちは!ミサトです。 私が英会話が苦手だった時に、オーストラリアにホームステイしたのですが 全然英語が聞き取れない…!! と困りました。 ゆっくり話してもらわないとネィティブが何て言ってるかわからないので、とてももどかしかったです… 英会話は…

カナダ留学の魅力①人々

こんばんは! ミサトです。 何となく留学を考えているけど、外国に行ったことがなくて、どこがいいかよくわからない… というあなたに、 カナダ留学すると、どんないいところがあるのかをお伝えしていきます! カナダ留学の魅力① 様々な人種と交流できる!! …

カナダのお金をニックネームで言われて困らないようにしよう

こんにちは、ミサトです! 以前、カナダにホームステイした時に知ったのですが、 日本で 千円を「野口」 一万円を「諭吉」 というように カナダにもお金にニックネームがついているんです! お金をニックネームで言われて、一体の事を言っているのかわからな…

うどんを英語で説明しよう!

こんにちは、ミサトです! 最近、家を出ると 日差しが強くて困りませんか? 暑いせいでさっぱりしたものが食べたかったので、この前初めてオシャレなうどん屋さんに行ってきました♪ 冷やしぶっかけうどん taste great!! 留学したら、日本食としてぜひ紹介…

「おいしい」って自然に言えてますか?

こんにちは、ミサトです! 実は私、この前初めてEggs'n Thingsに行ってきました! とってもボリュームがあって、 1人では食べきれませんでしたがとっても美味しかったです!! いつも、人が並んでいるので なかなか行く気にならなかったのですが、実際行って…

今日でカタカナ英語を卒業するネイティブの話し方とは

こんにちは、ミサトです! 以前、私は英語を使って子供達と遊ぶバイトをしていたのですが その時ネイティブの先生に 「ミサトはよくカタカナ英語になるから気をつけて!」 と何度も注意されました 実際、カタカナ英語はなかなか聞き取って貰えないので、 ネ…

相手にドン引きされる間違った名詞の使い方

こんにちは、ミサトです! 突然ですが、あなたは何の動物が好きですか? 私は猫がとっても好きです! アメリカでよく飼われている猫がメインクーンといって 写真を見ればわかる通りとっても大きい猫なんです!! 毛が沢山落ちたり、餌代もかかると思いますが…

1ヶ月間で海外留学を200%充実させる方法

はじめまして! 大学3年生のミサトです。 私は今、神奈川の大学に通っています。 海外留学の経験は2度あって 最初はオーストラリアに行き 2度目はカナダに行きました。 海外旅行では フランス、イタリア、中国、カンボジア に行ったことがあります。 そんな…

飽き性でも大丈夫!毎日英語を使うようになるスマホ活用術

こんにちは! ミサトです。 友達とカナダ旅行に行く計画を立てていて バンクーバーやケベックなど カナダの街を調べていると 外国ってホントにオシャレだな~ と改めて思いました。 ますます早く外国旅行に行きたいです!! そして、今では英語がある程度話…