中学生英語でできるネィティブ英会話

英会話が上達するコツを発信していきます!

飽き性でも大丈夫!毎日英語を使うようになるスマホ活用術

 

 

 

こんにちは!

ミサトです。

 

 

 

友達とカナダ旅行に行く計画を立てていて

 

バンクーバーケベックなど

カナダの街を調べていると

 f:id:asiyaseouennblog:20170717131922j:plain

 

外国ってホントにオシャレだな~

と改めて思いました。

 

 

ますます早く外国旅行に行きたいです!!

 

 

そして、今では英語がある程度話せるようになったので、特に心配はないですが、

 前は英会話が全然できなかったので、留学どころか外国旅行も不安でした💦

 

 

そんな時、少しでも普段から英語を使うために、あるスマホ活用術を取り入れたんです!

 

 

 すると、以前は学校の英語の授業以外は一切英語を使わなかったのに、

 

毎日自然と英語を使うようになって

どんどん知識が増えるようになりました!!

 

 

今からお伝えする方法は

勝手に英語を使う機会を増やしてくれるので

 

 

英語をインプットしてもアウトプットする場がなかったり

 飽き性だから、自分ひとりで毎日英語を勉強するのはめんどくさい!

という人におすすめです!!

 

 

 この方法を使えば

毎日英語を使うことが習慣になって

勝手に英語力が伸びていきます。

 

 

 

そんなスマホ活用術とは 

 

携帯の設定を英語にする

ことです!!

 

f:id:asiyaseouennblog:20170717144925j:plain

 

 

そんなことしたら携帯が全く使えなくなる!

と心配する必要はありません。

 

 

設定を英語に変更しても、実は

全部が英語表記になるわけではいんです…!

 

 

基本的な表記は英語に変更されますが

日本語テキストのところはそのままです。

 

 

そしてこの勉強法のいいところは

身近に使う日常的な英単語を自然に覚えることができる

ということなんです!

 

 

 

 

実際に設定を英語に変えてみますね♪

 

 ↓ これが元の画面です

 

f:id:asiyaseouennblog:20170717140455j:plain

 

 

 

設定を英語にすると… 

 

f:id:asiyaseouennblog:20170717140113j:plain

 

 

 

↓ こうなります!!

 

f:id:asiyaseouennblog:20170717140216j:plain

 

 

こっちの方がかっこよくないですか?

 

 

そして文字を見ていくと

 

設定→Setttings

メモ→Notes

計算機→Calculator

 

 

といった風に単語が英語に変わりましたが

 

下から2番目にある「乗車案内」のように

日本語表記のままのアプリもあります。

 

 

LINEの「その他」の画面も

 

 

↓ 日本語設定だと 

 

f:id:asiyaseouennblog:20170717141508j:plain

 

 

 

↓ 英語設定だと

 

f:id:asiyaseouennblog:20170717141451j:plain

 

 

全部英語になります!!

 

 

マークを見れば大体の操作はわかると思いますし

トークのところは普通に日本語のままなので

そんなに困らないと思います。

 

 

 

携帯の設定を英語にすると、

毎日勝手に英単語を目にするので

本当に自然と英語が身についていきます!

 

 

 

 

英語の設定方法

 

スマホの人は

「設定」

 ↓

「一般」 

 ↓

「言語と地域」

 ↓

「English」

 

 

アンドロイドの人は

 「設定」

 ↓

 「言語とキーボード」

 ↓

「言語選択」

 ↓

「English」

 

 

ですぐに変更できます!

 

 

 

携帯の画面もよりオシャレになるし

携帯をよく使うという人はなおさら

日常で英語に触れる機会を格段に増やすことができます!

 

 

 

ぜひ試してみてください♪

 

 

 

 

※携帯の表記を英語から日本語に戻す場合※

 

スマホの人

「Settings」

 ↓

「General」

 ↓

「Language & Region」

 ↓

iPhone Language」

 ↓

「日本語」

 

 

アンドロイドの人

「Settings」

  ↓

「Language & Keybord」

  ↓

「Select language」

  ↓

「日本語」