中学生英語でできるネィティブ英会話

英会話が上達するコツを発信していきます!

1ヶ月間で海外留学を200%充実させる方法

 

 

じめまして!

 大学3年生のミサトです。

 

私は今、神奈川の大学に通っています。

 

 

海外留学の経験は2度あって

 

最初はオーストラリアに行き

2度目はカナダに行きました。

  

海外旅行では

フランス、イタリア、中国、カンボジア

 に行ったことがあります。

 

 

そんな海外に行った経験を活かして

これから留学を考えている人に向けて

 

1ヶ月間で留学を200%充実させる方法についてお伝えしていたいと思います!

f:id:asiyaseouennblog:20170719034300j:plain

 

 

んでこのようなブログを書こうと思ったかというと

 

 私が初めて中3の時にオーストラリア行って

大失敗した経験があるからなんです。

 

 

・自分の思ったことを上手く表現できない

・相手の言葉が聞き取れない

・自分の国の文化をきちんと説明できない

・会話が弾まない

 

 といった言葉や文化の壁にぶつかり

 

 

ホームステイ先では食事が終わるとすぐに部屋にこもってしまったり

 

向こうの学校でも友達を上手く作ることができなかったんです…

 

 

そして 

留学前にもっと英語を勉強したり

外国の文化や日本の文化を学んでおけばよかった…! 

f:id:asiyaseouennblog:20170719031030j:plain

 

と激しく後悔しました。

 

 

なので、これから留学を考えているあなたには

以前の私のようにせっかく海外留学したのに

大きな後悔が残るような経験をしてほしくないんです!!

 

 

私がこれからブログでお伝えしていく

「海外留学攻略法」を読んで

 ぜひ、あなたの海外留学を存分に充実させてほしいと思っています!

 

 

 

して今回も

早速使える英語をお伝えしていきます!

 

 

How are you?

の返事についてです。

 

この意味は知ってますよね?

  

「元気ですか?」

「調子はどうですか?」

 

という超基本的な挨拶のフレーズです。

 

 

 実はこれに

 

- I'm fine, thank you.

 で返す人はほとんどいません!

 

 

よく使われる返事は

I'm great.

I'm OK.

I'm good.

 などです。

 

 

I'm fine, thank you.

でも通じますが、ネイティブの人は使いません。

 

 

How are you?

-I'm great. / I'm OK. / I'm good.

 

 

ぜひ覚えてください!

 

 

そして、返事をした後には

How have you been?

(あなたはどうですか?)

 

 

もしくは、仲のいい友達には

What's up?

 と返すといいです。

 

 

How are you?
-I'm great./ I'm OK./ I'm good.

How have you been?/What's up?

 

 

これを3回くらい声に出して発音してみましょう!

 

 

 

英語力を伸ばすカギは

毎日少しづつでも英語を使うことです!

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました♪

 

 

 

ミサト