中学生英語でできるネィティブ英会話

英会話が上達するコツを発信していきます!

今日でカタカナ英語を卒業するネイティブの話し方とは

 

んにちは、ミサトです!

 

 

以前、私は英語を使って子供達と遊ぶバイトをしていたのですが

 

その時ネイティブの先生に

「ミサトはよくカタカナ英語になるから気をつけて!」

f:id:asiyaseouennblog:20170719191923j:plain

と何度も注意されました💦

 

 

実際、カタカナ英語はなかなか聞き取って貰えないので、

ネイティブの発音に近づけていかないといけません。

 

 

その時に意識してほしいのが、

 

余計な母音を入れて発音しないこと

 

なんです!

 

 

会話中によくやってしまいがちなのが

 

“but” を「バッ

“what” を「ワッ

“and” を「アン

 

といった風に読んでしまうことです。


“t” や“d” を

「ト(to)」や「ド(do)」

と言ってしまうと

語尾に余計な母音が入ってしまっていますよね?

 

こうすると、一気に通じにくいカタカナ英語になってしまいます。

 

 

英語の母音をしっかり発音するのは

主にアクセントを置くときなので、

アクセント以外の母音はあいまいな音で発音します。

 

つまり軽く適当~な感じで言えばOKなんです(笑)

 

 

日本語は子音と母音がセットになっているので、ついつい癖で母音を強く発音してしまいがちですが、

 

余分な母音をいれて発音しない!

と意識してみましょう。

 

 

では早速

 

“but” 
“what” 
“and”

 

これらを

アクセント以外の母音を強く発音しないように意識しながら、3回ほど声に出してみましょう!

 

アクセント以外の余計な母音をあいまいに発音することで、単語同士を繋げて発音しやすくなるので、以前よりスムーズに英語が話せるようになりますよ♪

 

f:id:asiyaseouennblog:20170719192858j:plain