中学生英語でできるネィティブ英会話

英会話が上達するコツを発信していきます!

リスニング力が劇的に上がる意識すべきポイントとは

 

こんにちは!ミサトです。

 

 

私が英会話が苦手だった時に、オーストラリアにホームステイしたのですが

 

全然英語が聞き取れない…!!

と困りました。

f:id:asiyaseouennblog:20170801232101j:image

 

ゆっくり話してもらわないとネィティブが何て言ってるかわからないので、とてももどかしかったです…

 

英会話は相手との言葉のキャッチボールなので、まずは相手のボールをしっかりキャッチしないとそもそも返すことすらできません。

 

リスニング力をつけることは、英会話上達に必須ですね。

f:id:asiyaseouennblog:20170801232438p:image

 

かといって、とにかく英語を聞けばいいのかというと、それだけではちょっと非効率なんです。

 

なので、今回は最初にあることを意識するだけで、英語が前よりも格段に聞き取りやすくなるコツをお伝えします!

 

今までただ何となく英語を聞いていた…という人は、英語がより聞き取りやすくなるのを実感できると思います。

 

その方法とは…

 

最初の3単語を意識して聞く

ことなんです!!

f:id:asiyaseouennblog:20170801233020j:image

 

例文を見てみると…

 

"What time is it now"

ーいま何時?


"How far is it from here to the station?"

ーここから駅までどのくらいの距離なの?


"Why are you here?"

ー君はどうしてここにいるの?

 

 

最初の3単語を見てなにか気がついたでしょうか?

 

実は最初の3単語には5W1Hが含まれていて、質問の大枠がわかるようになっています。

 

何?なぜ?どのように?いつ?

といった質問の重要ポイントがわかれば、どう返せばいいのかだいたい予想がつきます。

 

ただ意識していないとなかなか身につかないので、最初の3語をきちんと聞き取る練習をしてみましょう!

 

英語リスニングにオススメの無料アプリはこちらです↓
【EnglishUpgrader】
f:id:asiyaseouennblog:20170801225342j:image
主に対話を聞いて、質問に答える形式になっています。
これは比較的初心者からでも始めやすいものです。
ダウンロード(スマートフォン)

 

 

【VoiceTube】

f:id:asiyaseouennblog:20170802122336p:image

YouTubeにある数万の英語動画が学習用に編集されており、自分のレベルに合った英語学習を行うことができます!

VoiceTubeダウンロード(スマートフォン)

 

NHK WORLD TV Live】

f:id:asiyaseouennblog:20170802122346p:image

このアプリでは簡単に言うと、NHKの英語バージョンを見ることができます。

日本の文化や風習、流行などを取り上げた番組を見ることで日本文化の英語表現も知ることができます。

NHK WORLD TV Liveダウンロード(スマートフォン)

 

 

最初の3語を意識して聞く練習は英語リスニング力をつける基礎の部分なので、騙されたと思ってぜひやってみてください!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!