中学生英語でできるネィティブ英会話

英会話が上達するコツを発信していきます!

リスニング力を上げたいなら意識すべき3つのポイント

 

 

Hello!

ミサトです。

 

以前、私が海外にホームステイした時にネイティブの英語が速すぎて聞き取れなくて困りました…

f:id:asiyaseouennblog:20170803141218j:image

英会話がスムーズにできるようになるためには、リスニング力を鍛えるのは必須です。

 

でも、リスニング力を上げるために、とにかく英語を聞けばいいんじゃないの?

と思っていたらとっても損ですよ!

 

ちょっとした工夫で、同じ時間をかけてもリスニング力が劇的にアップするんです!

f:id:asiyaseouennblog:20170803141812j:image 

今回はリスニングの練習をするうえで意識してほしい3つのポイントについてお伝えしていきます。

 

リスニング力を上げる3つのポイント 

 

日本語の順に理解しようとしない

 

学校で文法のルールを習って文章を訳すときに、日本語と英語の文の構造が違うので

後ろから前に訳していませんか?

 

その癖がついていると、後ろから前に理解しようとして英会話のスピードに全然ついていけなくなってしまいます。

 

英語を前から順に理解していきましょう!

 

 

イメージと関連付けて覚える

 

「I'm studying English now.」

と聞いて、

 

「私は英語を勉強しています」と一旦、日本語に訳して考えたり

「I'm studying English now.」

といった文字が頭に浮かんだりしませんか?

 

これは悪いリスニングの癖がついている証拠。

 

英語を勉強しているイメージがパッと浮かぶようにすることが大切です

f:id:asiyaseouennblog:20170803143153j:image

 

英語のリスニングを上達させるためには、英語と日本語で覚えるよりも、

英語をイメージと結び付けて覚えることがポイントです。 

 

速めのスピードに慣れる 

リスニングの教材とネイティブの会話スピードは全然違いますよね。

 

普段から、より早い英語のスピードに慣れるために、リスニングの音声を速く設定するのがオススメです。

TOEICのリスニング対策にも効果的です!

 

倍速で再生できる無料のスマホアプリがあります。

【Audipo〜倍速再生、耳コピ、リスニングに〜】

f:id:asiyaseouennblog:20170803143532j:image

ダウンロード(iPhone用)

ダウンロード(Android用)

 

また、ウォークマンでも再生速度を変えることができるので、リスニング教材をいれておけば普段から速いスピードで英語リスニングができます。

 

 

 まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

単に英語を聞くのではなく

 

前から順に理解する

イメージと関連付けて覚える

速めのスピードに慣れる

 

を意識して聞くことで、リスニング力が格段にアップしますよ!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!